けいこblog

興味があること、お買い物日記♪

防災について考える、追記

熊本地震から8年。

今考えれば、日本に住んでいる以上どこで大地震が起きてもおかしくないと思えるけど、当時は自分たちが住んでいる場所でこんなに大きな地震が起こるとは夢にも思わなかった💦

 

阿蘇の大橋が落ちるなんて思わなかったし、熊本城の石垣が崩れるなんて思わなかった

 

本当に何がいつ起こるかわからない

なのでモノとココロの備えは日頃からしておきたい💦

 

今年もこの日を目安に防災グッズの見直しをします。

 

今年は去年よりも簡易トイレと保存水の量を増やしました。
あとはレトルトの野菜スープ系などを買いたいな。

あと車移動がほとんどなので車にも少し防災グッズをのせたい、、、

ガソリンは半分切ったら常に満タンに入れてる

 

この数日後、豊後水道で地震😥

携帯の地震アラーム鳴って、しばらくして揺れた(熊本地震のときはアラーム鳴りながらすでに揺れてた)ので震源地は少し離れてるのかなって思ったけど久しぶりのあの音怖かった💦

 

前半のブログ書いたあと、カセットコンロも買って数年経ってたので、新しく買い直しました