けいこblog

興味があること、お買い物日記♪

コロナ記録①

7月コロナに感染してしまった私たち。

ちょうど第7派で感染者が増えてきた頃でした。

 

最初の発症は娘の突然の高熱。

数年ぶりに高熱が出て、クラスでも席が近い子が休んでいた時期だったので間違いなく感染したと思いました。

 

娘の症状は夜になると高熱、三日間ほど背中と腰の痛みがありました。喉の痛みは少し。

症状が治まって元気になってきた三日後、私も発症。

 

私も背中と腰の痛み、高熱が三日間ほど。

他の症状はほとんどなかったのですが、熱が下がってきた頃突然の味覚嗅覚障害。

お昼ご飯は普通に味がしたのに、その日の夕食から突然味がしませんでした。。。

いつ治るかもわからず、匂いもせず味もせず、、、でも家族の食事は作っていたので本当に辛かったです。

 

いろいろ調べたら亜鉛がいいと言うことで、すぐさまネットでポチ。


f:id:keinax:20220827175353j:image

飲み始めて三日後、味覚嗅覚障害になって約一週間後あたりからようやく味覚が少しずつ戻ってきました。

最後までわからなかったのは、甘味でした。

いきなり全ての味覚嗅覚が戻るのではなく、徐々にという感じでした。(毎日自分の香水を鼻の近くに当てて匂いチェックしてた)

 

夫はというと、娘の発症から一週間後に発症。

やはり体の痛みと喉の痛み、高熱。

でも、もともと体力があるせいか、食欲がなくなることもなく元気だったし回復も早かったです。

 

結局娘の発症~療養期間まで16日間家族で隔離しました。

 

普段から防災グッズとともに、食材も数日分買いだめしてたので助かりました。

あとは感染がわかってすぐ義母たちが、いろいろ食材を買って玄関先に置いててくれたので本当にありがたかったです。

 

といっても、よく食べる家族、、、。

もともと利用している週一回の宅配サービス、あとはイオンのネットスーパーで日用品や食材を調達していました。

あとは楽天のお取り寄せ食材など。

 

お家時間の過ごし方は…

娘には角川の日本の歴史を全巻ポチして読んでもらったり、欲しがってたマインクラフトのソフトをポチして遊んだり。

 

私は積ん読していた本を読みあさり、録画していた映画を観たり。

家族でウノやトランプ、ボードゲームをしたりして過ごしました。

 

またその後の事を記録したいと思います。